11月のブログ

11月のブログ

●みかん狩り
お友達のお家の畑にお邪魔して、みかん狩りをさせてもらいました。
たくさんのみかんに子供たちは目をキラキラさせ、大きなみかんを探していましたよ。1人1つ袋を持ち、袋いっぱいにみかんを採りました。その場でも食べさせてもらい、採れたてのみかんはとっても美味しかったです。
都会ではできない貴重な体験をさせて頂きました!!
 

 
 
●避難訓練
今月は火災の避難訓練と不審者対応の避難訓練を行いました。
11/14には2階の事務所から火災が起こった想定で、近くの東中学校まで避難しました。サイレンの音にも慌てず、靴を履いて安全に避難する事ができましたよ。
11/24には不審者が来たという想定で、室内に避難をし、子供たちの安全を守りました。不審者がどこからも入られないよう指導員が中で施錠をし、警察に通報すると、みんな顔が強張り、泣きそうな表情になっていましたが、無事に不審者は帰り、いつも通り安全に過ごすことができましたよ。
非日常的なことが起こるとパニックになってしまう子もいますが、なるべく「いつも通り」を心がけ、子供たちが安心して過ごせる環境を整えていきたいと思います。
 

 
 
●おみこし
お神輿を作成し、お神輿担ぎを行いました。何を作っているのか、何が完成するのかワクワクしながらお神輿を作成しました。
お祭りは知っているけど、お神輿を見たことがある子が少なく、持ち方さえ分からなかったけど、動画や写真で見た後は、室内でみんなで「わっしょい!」と言いながら担ぐのを楽しみました。
やってみると楽しく、鈴の音やキラキラした飾り付けに興味津々でしたよ。
 

 
 
●お買い物学習
スーパーに行き、1人100円までのおやつを買いました。
おやつの値段が高騰していたり、欲しいおやつがいくつもあり、100円までで選ぶのがなかなか難しかったですが、じっくりと自分の欲と値札を見比べながら選んでいましたよ。
今は自動支払い機が多いですが、レジで対応してもらえるスーパーに行き、お金を支払ってお釣りをもらうところまで自分で行ってもらいました。
レジの人に「ありがとう」が言えるお友達もいて、うれしかったです。
スーパーの中での行動の仕方、声の大きさ、他のお客さんのことを考えるなど、TPOに応じた行動の実体験もできるお買い物でした。
 

 
 

(2023年12月6日公開記事)

11月のブログ関連ページ

ホームページを公開しました!
放課後等デイサービス「いるか」のホームページを公開しました。 体験・見学は随時募集しておりますので、お気軽にご連絡ください! 関連